2018年2月11日日曜日

もう変わったことはしなくていい-自分に許可を出せた

先日の記事で書いた、私のなかの幸せの定義。

その時の記事です。
私流断捨離-まず頭の中をシンプルに-4

その時に、自分の幸せのための具体例に挙げたことをいくつか実行してみました。
(とくに、「あたたかく心地いい環境をつくる」と「文章を書く」の比率が多かったかな?)
といっても、ほんの数日のことなんですよ。

なんだけど・・・今日、ある変化に気付きました。
それは・・・

「もう、変わったことはしなくていい」
「そのままでいい」

この言葉を自然に自分に言うことができた、ということです。

それに気付いたのは、翌日の朝ごはんのメニューを考えていた時(笑)。
「明日は休みだから、何かステキなパンでも買いに行こうか」と思いました。
今までも、お休みの前日にはよく思っていたことです。

でも今日は、そう考えた瞬間に「でも、別に食べたいパンはない」ということに気付きました。
「晩御飯がおいしかったし、それの残りがあるから明日の朝もそれで十分」と。
そして「もう、変わったことはしなくていい」と。

そう思えたことが、本当に嬉しかったのです。

これまでだったら「お休みの日にステキなパンを買って、優雅にブランチしてる私」になるために買い物に行っていたでしょう。
たとえ別に食べたいものはないと薄々気づいていても。
さらには、例えば胃の具合が悪くてパンなんて食べたくなかったとしても、行っていたかもしれません。
これまでの私の生き方とは、そういう生き方だったのです。

理想の自己像>>>>>>自分の感情

だった今までの生き方が

理想の自己像<自分の感情

になってきたんじゃないかな?と思っています。
ようやく^^

今までずっと、なぜだか焦燥感でいっぱいで、生き苦しくてしかたがなかったのですが、おそらくこれが原因だったんだろうなあ。
いつでもアンチョコと自分を引き比べているようなものだったんだから。。。

あぁ、軽いなあ(笑)
すがすがしくて、なんだかふつふつ嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


ランキングに参加しています!クリックお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネット復活しました~

デジタルデトックス生活も悪くないと思いつつ… 利便性に負け、結局スマホ復活しました(^^; というか、これまではDOCOMOで通話用ガラケー+格安シムでネット用スマホの2台もちだったのを、格安携帯会社で通話&ネットで一本化したのです。 2台もちにしたそもそもの...