2018年2月15日木曜日

私流断捨離その2-不安を捨てる-2

不安を断捨離したいと思った私、早速ググってみました(笑)
検索結果のトップに出てきた記事には・・・

1.「5年後に、同じ問題について心配している?」と、自分に問いかけてみる。
2.それでもまだ心配し過ぎてしまうときは、「本当はどうしたかったか?」「本当は、どんなことを期待していたのか?」を明確にする。

とありました。ふむふむ・・・


(ちなみに引用元はこちら)
不安は永遠には続かない 心配性を抜け出す2つのコツ
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/092100103/081700022/


もう一つ気になった記事では、

1.不安を書き出す(※可視化する)
   これにより 1)不安がいくつあるのかはっきりする
   2)それぞれの重要性がわかる
   3)課題が明確になる
2.書き出した不安を仕分けする。
   1)自分でコントロールできるもの、2)できないもの、に分ける
   2)できないもの、に関する不安は、サクッと切り捨てる。※淡々と受け入れる
   だけでOK。これは、「自分でコントロールできるもの」に集中するためにも、
   必要な作業になる。
3.優先順位をつける
4.行動する

とのこと。ふむふむふむ・・・。

ちなみに、この記事には

心配性のデメリット
・楽しめなくなってしまう
・気力が萎えてしまう

そして、まとめ部分には

心配性のデメリットは大きいので、治した方がいい。

と書かれていました。あああああ・・・ヤッパリソウカ;;;

(引用元はこちら)
心配性の治し方とは?|心配癖を治す方法がある
http://self-esteem.hatenablog.jp/entry/2016/03/19/%E5%BF%83%E9%85%8D%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F


さて、どちらも論理的でいいのですが、明日からスパッと不安を捨てれる方法ってのはないのかなあ?
やっぱりないんだろうなあ・・・^^;


続きます


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