2018年2月9日金曜日

IDECO開設時の衝撃-勤務先に記入をお願いしないといけない!

驚きました。

SBI証券からIDECO開設用の書類が届いたので、記入しようとしたら・・・

「最初に勤務先に証明書の作成を依頼してください」という一文が!


サラッと書いてくれていますが、これって結構ハードル高いです。

だって、なんとなく嫌じゃないですか?会社にこういうこと知られるのって。
なんか恥ずかしいというか・・・^^;

それに、どこの部署に問い合わせればいいんだろう?とか、その部署が近くになかったら郵送してもらわなきゃいけないのかな~とか。
ああ、考えるだけで面倒・・・(涙)

「個人型確定拠出年金」なんだから、個人の記入で完結してほしいなあ。。。

というわけで、まずは勤務先にこれらの書類について問い合わせるという作業をこなさねばなりません。

1.勤務先に問い合わせる
2.必要なら書類を担当部署に郵送する
3.記入してもらい、返送してもらう
4.それから、その他の必要書類とともにSBI証券に送付

・・・・・・せねばならんのですね。
あああああ。
チャチャッと書いて送り返せば準備完了!と思っていたのに~~~~!!


・・・しかし、転んでもタダでは起きない私。
「IDECO 会社記入」でググっていたところ、他の耳よりお得情報にも出会ってしまったのです・・・。


何だかブログの主旨とずれている気もしますが、ちょっと面白いし、お金は大好きなので(笑)明日に続けようと思います。


P.S.IDECO開設については、進捗があればまたレポートします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


ランキングに参加しています!クリックお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネット復活しました~

デジタルデトックス生活も悪くないと思いつつ… 利便性に負け、結局スマホ復活しました(^^; というか、これまではDOCOMOで通話用ガラケー+格安シムでネット用スマホの2台もちだったのを、格安携帯会社で通話&ネットで一本化したのです。 2台もちにしたそもそもの...